2009年10月22日

日本製

国産とか、日本製とかこの文字ほど最近インパクトある
表示はないですね。
我が家のミシンがにわかに音が大きくなり ハンドルが軋み
はじめ、とうとう動かなくなりました。
あちらこちらに油を差してみたけれど動く気配はありません。
最近は物が壊れると寿命ということが多いですが、和歌山には
駅前にミシンの修理を請け負ってくださるお店があります。
夕方遅く持ち込んだところその場で見てくださいました。
このミシン、決して高いものではなかったと思うのですが
分解してゆく部品を見ていると、中々精巧な感じがする。
購入は22年前。このミシンで息子のいたずら着を何着も縫った。
ご主人が言った。この製品は日本製ですね。よかったですね、と。
外国で作られたものは部品が無くて直してあげたくても直せない
ことも多いそうだ。
そしてご主人の手によって細部のメンテナンスを施され年老いた
ミシンは見事に蘇った。タカタカとリズミカルな音を刻む。
充分動くことが確認された後も ボビンケースの糸を出す部分に
細い芯を通し、小さな誇りクズを取り出す。
こんな隅っこのチリが本体の不具合を起こしている。
人間の身体もこうなんですね。。。と、思わず言った。
本当にそう思えた。
私達の身体もメイドインジャパンなのだ。
出来るだけこの国の物を食し、伝統食を取り入れていった方が
身体が軋まずスムースに動いてくれるように思う。。。
そうくるか?・・って、思います?^^;
そしてこのミシン屋さんにはメーカーも持っていない歴代の
ミシンが並んでいる。さながらミシン博物館だ。
未使用品の年代物の中に戦闘機を造っていた工場の製造品があった。
スカイラインを造った会社だそうで、日産が買い取る前のことだそうです。
塗装が何ともいえない、戦闘機色?
ど素人の私にもわかるほどの緻密な仕事ぶりが伺えるご主人自慢の
展示品です。
日本の職人技術は凄いですね。
こちらの店主が居られる限りうちのミシンは安泰のようです**
posted by happy-aguri at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

富士丸へ・・・

何度笑い転げたかわからない、おとぼけフジマルの顔。
ちょうどこのブログを始めたころからずーっとウオッチング
してきた「富士丸な日々」
大阪に本の出版を兼ねて穴澤さんと富士丸が来た時には整理券
もらって並んで、会いに行きました。
私のブログが月に一回書けるかどうかの日々になって、なかなか
見る事が出来なくなっていた。
体調管理、移住生活も板に付き 3時予約のお客様待ちの時間、
何となく開けたブログは「憩いの森」・・・は、更新なし。
そうそう、正宗兄ちゃんの顔を見てみようと、「チワトラ日記」を
開けたところ 富士丸の訃報を知った。
もちろんすぐに「富士丸名日々」を開けてみた。
富士丸は本当に旅立っていた。
享年7歳だそうです。
富士丸の犬離れした表情、穴澤さんの視点、本当にずい分
笑かしてくれて・・ずいぶん免疫アップさせてもらいました。
ありがとう*ありがとう*ありがとう*
posted by happy-aguri at 14:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

