2008年09月25日

瞬間移動

熱海から帰ったかと思えばまたあたみへ行く話。移動の多いこの頃。
実際はひと月の間隔がちゃんと開いるんですケドね・・

ところでtutayaには動く動物はネコ二匹だけかと思えば明らかに
タマシイ在りだろと思われる物体があります。

息子がこよなく愛した大量のぬいぐるみたちの中でもけっこう
お気に入りだった黒目のかわいいポニー風の白い馬。

生後3ヶ月で親元から離されてやってきた花ちゃんはこの子馬が大好きだった。半年後・・公園で箱入りデビューを果たしてたのは生後2,3週間のつぼみちゃん。息子は目が合った瞬間にスカウトしてきたらしい。

まだミルクが欲しいつぼみは寝ては寂しがり、起きては泣き、せんたくかごの中が寝床では広すぎて寂しいかと思い歴代愛されてきた「子馬ちゃん」がベビーシッターに☆☆
あらあら前置きが長いですね。

実はこの子馬、一人で動くんです0O0・・ウソ!実はつぼみがつれて歩きます。
かつての乳母が今は子供か孫か手下の者か。。*m*ぷっ
時には階段の中ほどに立ちすくみ時には玄関に横倒れになり
ある日にはベットの上できちんと立ち姿。。
とにかくよく動く・・というかつぼみが連れ歩いてるんだけど
行く先々でそのまんま放置されるのでほんまに子馬が勝手歩き
したような気がしてしまう。

そして正真正銘の瞬間移動が息子の寝技。
週末の夜に寮から戻り週明けの朝帰って行く生活が半年続いたが
果たして何時に帰宅しているのか私は知らない。
朝、比較的早く起きるtutayaは先ず、息子の所在を確かめる。

部屋には・・居ない。
居間にも・・居ない。
店に・・?居た!(勝手にベットで寝ている)
tutaya、シャワーに行く。
店を覗くが・・居ない。
板の間に移動している。(眠りこけている)
tutaya洗濯に行く。
板の間を覗くが・・居ない。
居間に移動してリモコン持って眠りこけている。。

先日 テーブルにぽんと置かれた本{O型の説明書}
ははん^^さては ハタと目が覚めたらいつもなんでこんな所に・・
と、自分で自分の説明がつかないと見た。

本をぱらぱらと読んでみると・・まっ(大爆笑)。・0
今度はBも説明してもらおう。。
ハイ、今日はまとまり無くおしまいデス^^;

posted by happy-aguri at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

はたらくこと

おそらく 大所帯で暮らしていたと思います。前世は・・ぷ!

また始まった妄想癖^^;

ケドこういう会話、tutayaではけっこう通じるんですよーーふふ。


今回熱海でのお手当て実習会に参加させていただき、働く楽しさ

を知ったのであります。

働く=はたを楽にさせることだそうです。

ほんまにそうやと思いました。

三つの部屋をぶちぬいた大広間に数十名の実習生の方が学ぶ、

インストラクターが走る、元気な声が飛ぶ、笑い声も笑顔も

絶えない。此処にくると必ず3キロ痩せるの と、先輩インストラク

ターは言う。自分の体に責任を持つために手当て法を学びに集う

人たち。学ぶ方も教える方も手助けをする側もいのちを見つめて

いる。何十個のたらいとバケツと大鍋に注がれる薬湯、生姜湯。

かちかちに絞った熱いタオルで全身を包んでいく。

黄色っぽい土気っぽい顔色が桜色に染まる。

生きてるってすごい。初めて会う人たちなのにどの人も愛おしい。

会えてよかった。此処に来てよかった。何十人の人が立場をこえて

そんな気持ちを分かち合える瞬間があった。

思うに・・手当て法の4大原則、出す・入れる・巡らせる・守る

これって昔々の大所帯の人たちの生活そのものじゃないかって

空想してみた。おばあちゃんお母ちゃんは家を守る。

父ちゃんは労働に出る、子々孫々血はめぐる・・そこに存在する

人は、常にそばにいる人のために働く。

私も多分そんな輪の中に連綿と生きてきた過去生があると思う。

一個の体の中も家庭も地域も国も地球もみんな同じ***

きゃーー今日は大きくでましたな(笑)

まっそんなわけで あつーい熱海の5日間でした!!
posted by happy-aguri at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

